10月19日第10回講義

こんにちは!事務局スタッフの吉田です。
最近の福島は随分と秋めいてきて寒くなってきました。

さて、10月19日(土)に行われた第10回講義は「事業計画と予算」についてです。
講師は、本塾発起人で税理士として活躍されている木幡仁一さんです。

「今日は数字で物事を考える頭にしていきましょう。」ということで、財務のキホンのキから始まり、売掛金や売上債権回転日数など、ビジネスの上で必要なお話もいただきました。

木幡さんのあたたかい雰囲気のおかげか、難しい話をしているのに和やかな雰囲気で講義が進みます。
DSCN0412

ワークとして、自分たちのプロジェクトにかかる予算項目を相談しながら出してみます。
DSCN0427

さて!次回講義は11月2日(土)に行われます。講師は、株式会社ピーエイの加藤博敏さん、福島県庁の玉川啓さんにお越しいただき、ビジネス・行政のそれぞれの観点からプロジェクトの進め方についてお話ししていただきます。