第2期最終発表会が行われました!
11月29日(土)に郡山市のビックアイにて、2期の最終発表会が行われました。
約半年間、講義やフィールドワークを通して生まれたそれぞれのプランを、発表する場となりました。当日は関係者の皆様、一般観覧の皆様と、多くの方々にお集まりいただきました。
来賓の方々の中から、衆議院議員・玄葉光一郎様、郡山市長・品川萬里様、キリン株式会社執行役員CSV本部長・林田昌也さまよりご挨拶をいただきました。
前半は塾生によるパワーポイントを使ったステージ発表が行われました。
後半はポスター発表ということで、気になる塾生のブースに、観覧車の皆様が足を運ぶという形式で行いました。ここでは直接塾生と話せる場となり、議論が盛り上がるブースも各所でみられました。
今回表彰された塾生とプランは、以下の通りです。
◆ふくしま復興塾グランプリ
谷津拓郎さん、「311からIIEへ 福島からものづくりを通して新しい価値観とライフスタイルを発信していく」
◆ふくしま復興塾準グランプリ
亀田周さん、「福島県浪江町の伝統工芸品 大堀相馬焼海外展開事業プロジェクト」
島田頼於奈さん、「街づくりのための循環送迎車輌プロジェクト 高齢者がいつまでも繋がりあえるために。お金で買えない価値がある。本当の価値はプライスレス。」
◆KIRIN賞
馬場大治さん、「月 2,000円で農家のプロデューサーになれるwebサービス ~福島に“つながる”弁当から得た“つながり”、“経験”を活かした第2フェーズへ~」
◆トーマツ賞
菅家元志さん、「家族がつながる魔法のお絵かきアプリ 「おえかきマジックコレクション“マジコレ”」」
以上5名の塾生が受賞されました。
なお、2期生のプランは今後、HPで詳しく紹介していく予定です!
ふくしま復興塾2014年度のプログラムは以上で終了となりました。
しかし塾生のプランはこれから始まり、進んでいくものばかりです!
今後も暖かいご支援、ご声援をどうぞよろしくおねがいいたします。