ふくしま創生塾10期が開塾しました!

8月20日(土)に、郡山市の商工会議所にて開塾式を行い、いよいよふくしま創生塾10期がスタートしました!

逆境に立ち向かう福島から未来のリーダーを育てようとはじまった「ふくしま復興塾」。10期より「ふくしま創生塾」に名称を改め、今期はそれぞれに志を持つ14名の塾生が挑戦します!

開塾式には、加藤 博敏塾長はじめ、発起人のひとりである木幡 仁一実行委員長、メンターを担当してくださる有限責任監査法人トーマツの皆さま、来賓の皆さまにお越しいただきました。

また、基調講演には1期よりお世話になっている、木戸孝允の直系6代目・木戸寛孝さんにお越しいただき、『「危機」と「契機」に』についてお話をいただきました。

ふくしまで起業する意味、危機を通じて見える本質、揺るぎないビジョンを持つことの強さ、オリジナリティを紡ぎ出すために徹底的に自分と向き合うこと、……、木戸さんからの熱いメッセージに心を揺さぶられ、改めてこの地でチャレンジする意味を問う時間となりました。

今後10期生たちからどんな新しいコトや繋がりが生まれ、化学反応が起きていくのかとても楽しみです!

塾生たちはこれから半年間、最終発表会まで走り抜け、それぞれのアイデアやプランをカタチにしていきます。これからも応援よろしくお願いいたします!